【AmebaOwnd】外部サイトをリンクする

またまたこんにちは~
Masaです。

 

なんだか最近、AmebaOwndの記事ばかりですみませ~ん。

ご質問をいただく内容って、他の方も困っていらっしゃって、早く解決されたいんじゃないかな、と思いまして。

ご迷惑承知で連投しております~

ご興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

さて、今回は「外部サイトをリンクする」方法をご紹介します。

ショップやギャラリーなど外部で運用しているサイトをお持ちの方は必見ですよ!!

まずは、お馴染みとなりました「ページ編集」画面を開きまして。

AmebaOwnd

右上にある「リンク」をクリックしますと、このようなボックスが表示されます。
AmebaOwnd

リンクしたい外部サイトの「タイトル」と「URL」を入力しまして。

リンク先がクリックされたときに別窓を開きたい場合は「新規ウィンドウ」にチェックを入れてください。

必要事項の入力が完了しましたら「OK」を押せば設定完了です。

…と言いたいところですが、その後ページ編集」画面を確認しますと、なぜか非公開ページ扱いに。

おやおや、これでは困りますな。

ということで、ここからは公開手順に移ります。

AmebaOwnd

公開したいページにカーソルを持っていきますと薄いグレーになりますので。

クリックしたまま上にスライドさせます。

AmebaOwnd

ページが公開へ移動しますと、下部に「リセット」と「保存」ボタンが表示されますので。
AmebaOwnd

保存」を押して公開設定が完了します。

設定完了後、アメブロトップのメニューバーに表示されるまでにはタイムラグがあります。

AmebaOwnd

1時間ほど寝かせてから、上手く反映できているかどうかを確認してくださいね~♪

 

 

 

【AmebaOwnd】ドメイン取得は今がチャンス!?

こんにちは~。
Masaです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

続々とチャレンジされる方が増えているAmebaOwnd。

なんと!!

きっと皆さんどこかでお世話になっているはずの

「PC関連の困った~」

を優しく迅速に解決してくださる、スーパーマン!!

速攻でばれてしまいました~^^;【Ameba Ownd(アメーバ オウンド)】

ひゃー嬉しいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

なんと心強いことでしょう。

で、

今すぐやっておくといいよ、とオススメしたいのはこの2つ

 

①ドメインを取得する

ショップとかやっている人は特に、好きな「ドメイン」を取得するなら早いうちがいい。

ほら、メアドとかアカウントとか、誰か他の人が使っていると使えないでしょ。
ドメインも同じです。

泣いても笑ってもドメインは早い者勝ちなんですよ~

手順は川上先生が丁寧に教えてくださっています。

速攻でばれてしまいました~^^;【Ameba Ownd(アメーバ オウンド)】

②フォローする

もうお気づきですね。

この方をフォローする。

パソコンが好きになるブログ 川上 雄大のOwnd Website

ね、簡単にできたでしょ。

しかも、なんだかとっても安心。心強い。( ̄∇+ ̄)v

 

 

 

AmebaOwndで設定したこと

またまた出ました、こんにちは~
Masaです。

 

先日、ご紹介しましたAmebaOwndページ開設後のブログ画面の表示

連携したら、こうなったー。

「どうやってやるのー?」
「反映されないけどどうしたらいいの?」

というお問い合わせが増えて参りましたので、実際に私が踏んだ設定手順を記事にしておきたいと思います。

今現在、設定と格闘していらっしゃる方

始めてみたいが、ひとりでできるかどうか不安を感じている方

そして、AmebaOwndにご興味をお持ちの皆様の、ご参考になりましたら幸いです。

Step1:アカウントを設定する

 

まず最初の第1歩はアカウント設定。

下記のページにアクセスして、右上に表示される「新規登録」をクリックしますと。

AmebaOwndサイト
AmebaOwnd

こんなページが開きます。

アメブロを愛用している私は、アメーバIDでログイン後、各種設定を行いましたが、右側に表示されている各IDでもログインが可能となっています。

ただし、アメブロ画面の上部にこちらの表示をされたい方は、

連携したら、こうなったー。

アメーバIDでログインされることをオススメします。
(それ以外のIDでは表示がされないかも、という情報があります)

AmebaOwnd

 

Step2:AmebaOwnd内のページを設定する

 

次に、AmebaOwnd内に表示するページを設定します。

左上にある赤丸で示した図にカーソルを持っていくと「サイトの管理」と表示します。

各種設定はここから実行しますよー。
AmebaOwnd

サイトの管理」をクリックしますと、このような画面になります。

今回は、画面左側に表示されたメニューの中から、「ページ編集」を選びクリックします。

AmebaOwnd

すると、こちらのページに表示が切り替わりますので。

次に「ページの追加」をクリックします。

AmebaOwnd

すると、追加できる(AmebaOwndに表示できる)ページのタイプが表示されます。

AmebaOwnd

今回は、各SNSのページ追加画面をご紹介しますね。

それぞれの必要項目を入力後、OKを押せば設定完了です。

【Facebook】
AmebaOwnd

【Instagram】
AmebaOwnd

【Twitter】
AmebaOwnd

Step3:ソーシャルメディア(SNS)を連携する

 

最後に、ソーシャルメディア(SNS)の連携を設定します。

まずは、「サイト管理」画面メニューの「設定」をクリックします。

AmebaOwnd

すると、こちらの画面へ移行します。

左側メニューにある「ソーシャルメディア連携」をクリックしますと、右側に各SNSの設定画面が表示されます。

各SNS表示の右側にグレーの「連携」ボタンがありまして。

クリック後、必要事項を入力すれば設定が完了します。

AmebaOwnd

私が実際に設定したことは以上です。

いかがでしょうか?アメブロの上部の表示はされましたか?

AmebaOwnd

もし、この方法で表示されない方がいらっしゃったら、お知らせくださ~い。

一緒に調べましょ。

疑問に思うこと

 

でねー。

ひとつ疑問に思うことがあるんです。

それは、Facebookの設定なんですけどね。

Step2ではFacebookページのURL
Step3ではFacebook個人のURL

を要求されるんですよー。

だから登録したURLに相違があるわけ。

ちなみに現在、AmebaOwndのページに表示されるのは

Step2で設定したFacebookページのURL

でした。

ということはですよ。

Step3で設定したFacebook個人のURL

は、動作していないってことなんでしょうかねー?

という現状なので、Facebookで個人ページしかお持ちでない方(ショップページなどをお持ちでない方)はFacebookの連携が動作しないかも、です。

また、何か情報がありましたらシェアさせていただきますね~♪

 

 

 

連携したら、こうなったー。

おはようございます。
Masaです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日、ご紹介しましたAmebaOwnd。

新サービス!!AmebaOwndはじめました♪

アメブロと連携したら、トップ画面がこうなりましたー。(赤丸にご注目~!!)

AmebaOwnd

ブログがAmebaOwndのページの一部になったみたーい。

おもしろーい。