シールじゃないの?

おはようございます。

Masaです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

気がつけば、もう金曜日。
今週は出かけて人と愛うことが多かったためか、1週間がより速く過ぎ去った感じです。

誰かと過ごす時間って、楽しくて、時間が経つのが速い速い。

ある意味、とても充実した時間と言えるかもしれませんね~。

さて、そんな中、伯母がミンティアを愛用していることを知り、通信講座の課題として制作したミンティアケースをプレゼントしました。

手にした伯母の横で、母が一言。

「これ、シールじゃないの?

もちろん、シールじゃありません。一粒ずつ貼っているのです。

シールじゃないと知った伯母と母の二人は、「わぁ~♪すごい!!すごい!!とハイテンションでミンティアケースにじっと見入っていました。笑
ミンティアケース

ちなみに、コチラのミンティアケースは直径約3mmと、約1.7mmの2つのサイズのストーンを使用しています。

根気がいる作業で大変だね~、とよく言われますが、ストーンを貼ることだけにエネルギーを集中し無心になれるので、傍から見ていて感じるほど大変ではないんですよ。

むしろ、あっという間に時間が過ぎていくんです~♪

さて、今日は何を造ろうかな~♪

 

 

 

ミンティアケース添削結果!

こんにちは。
Masaです。

今日は、先日帰ってきた添削課題結果を掲載したいと思います。

★総合評価 合格
ミンティアケース添削結果

でも、残念なことに10個ある評価項目中、次の3個にB評価が…。

「小物に汚れはないか?」

「小物からストーンがはみ出していないか?」

「ストーンの乗り上げや浮きはないか?」

後の2つはまだしも、最初の「小物に汚れはないか?」はもっと気をつけて磨きあげればよかっただけなので、悔しいです。

★講師・評価コメント
ミンティアケース添削結果

「課題製作お疲れさまでした!

この課題も前回と並び方は異なるものの、縦横の列をまっすぐに揃えることがポイントでしたが、Masa様のコメントにもありましたようにキレイに揃えられております♥

またこちらもコメントにありましたが、図の斜線部から僅かにストーンがはみ出しておりますので、右寄りに計画的に配置できるととても良かったです。

また図の青線部には接着剤のこすれなどの汚れが見られます。ストーンや小物が接着剤で汚れた際は、すぐに綿棒&リムーバーでしっかり拭き取りましょう。また手や道具なども常にキレイな状態を心がけましょう。

図の青丸部(ss5)がリフトしております。おそらくストーンのはみ出しを少なくしようとしての事かと思いますが、そうならないためにも形状を仮置きの時にしっかり把握することが大切です。

全体的にキレイに仕上がっております♥

 

と、いうことでした。

コメントの中でも指摘されておりますが、今回の反省点は全体に左寄りすぎてしまった点です。

じゃ、どうしたら改善できるのか?

いろいろ考えた、結果、ひとつの結論に辿り着きました!

1列目の仮置きのときに、4列目の左端にSS5のストーンの位置も同時に確認する!!

ミンティアケースの最大の難関は取り出し口です。なので、この部分のストーン位置が決まれば、自然に他の位置も決まるはず!!

きっと・・・。

たぶんね・・・。

と、実証していないので小声でいってみる・・・。

 

添削課題②ミンティアケース

おはようございます。
Masaです。

今日は週の前半とはうって変わって、気持ちのよい秋晴れです。

ときおり窓から入ってくる風も爽やかで気持ちいい~。
もうそろそろ行楽シーズンの到来ですね~。

さて、今回のテーマは「添削課題②ミンティアケース」です。

苦手な格子並べとあって、着手するまでにかなり時間がかかりました。

が、しかし!!

クリアしなければ先へは進めませんので思い切って取り組むことに。

1列目のストーンの位置で、全体の仕上がりが決まってしまうので、慎重に。

そして、なんといっても一番の難関は取り出し口。

このへこみが最大の敵なのですよ~。

上手くできるかしら???

・・・と、不安いっぱいの中、完成したのがコチラ。
ミンティアケース

ミンティアケース

気合いを入れて取り組んだ甲斐もあってか、練習も含めて、今までの格子並べの中では一番綺麗に仕上げることができました。

でも、取り出し口のストーンが少しはみ出してしまって・・・。

全体をあとほんの少ミリ右に配置すればよかったなぁ・・・。

取り出し口にあたる3、4列目のひとつめのストーンの位置を決めてから、1列目の仮置きをすればよかったのではないかと思います。

でもひとつ、いいことにも気がつきました!

今までは、各列の両端のストーン位置がずれたりして、ガタガタすることが多かったんです。

そこで、最初に左端2つ目のストーンから、右端のひとつ手前のストーンまでを接着し、最後に両端のストーンを接着するように順番を変えてみたんです!!

そしたらなんと!!とても綺麗に中心を揃えられるようになりました!!

お陰さまで、ほんの少し、苦手意識を克服できた気がします。