クリスタルデコレーションに挑戦してみたい方へ

こんにちは。
Masaです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

スクリスタルデコレーションの通信講座を受講中に書いた記事の見出しを作りました。

失敗したこと
成功したこと
困ったこと
工夫したこと

…、などを綴った当時の記録。

同講座を受講中の方
独学されている方
興味はあるけど…という方
ちょっぴり気になっている方

…、のお役に立てたら嬉しいです♪

Let’s クリスタルデコレーション!!

基礎練習


1.基礎練習始めました☆(点貼り)
2.少しはマシになったかな?(散らし)
3.直線って難しい…。(直線貼り・枠線貼り)
4.ちょっとしたコツ♪(曲線貼り)
5.アレンジ次第で…!?(花)
6.Mは難しかった…。(イニシャル)

 

整列並べ


1.綺麗な菱形できてるかな?(単色整列並べ)
2.粒を揃えてみた☆(ボーダー)
3.小粒ならどうかな?(市松模様)
4.やっと成功!?(チェック)
5.整列並べの総仕上げ(グラデーション)

 

格子並べ


1.次へのステップ♪(単色格子並べ)
2.裏側見せちゃいます!(斜めストライプ)
3.現象には理由がある!?(ダイヤ柄)
4.仮説を実証…!?(グラデーション)
5.見えない壁(格子並べで注意したいこと)

 

ランダム埋め


1.これが本命!(単色ランダム埋め)
2.趣向を変えて…。(バブルデコ)
3.好きな色を好きなだけ♪(色ミックスランダム埋め)
4.自然な移り変わり(グラデーション)
5.隙間との戦い!(花柄)
6.シートの貼り方(下絵シートの貼り方)
7.アニマル柄に挑戦!(ヒョウ柄)
8.下絵を活かす(ゼブラ柄)
9.品良く仕上げるには!?(幾何学模様)

 

添削課題


1.添削課題①フリスクケース
2.フリスク添削結果!
3.添削課題②ミンティアケース
4.ミンティアケース添削結果!
5.添削課題③アトマイザー
6.アトマイザー添削結果!

 

 

 

広告

シールじゃないの?

おはようございます。

Masaです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

気がつけば、もう金曜日。
今週は出かけて人と愛うことが多かったためか、1週間がより速く過ぎ去った感じです。

誰かと過ごす時間って、楽しくて、時間が経つのが速い速い。

ある意味、とても充実した時間と言えるかもしれませんね~。

さて、そんな中、伯母がミンティアを愛用していることを知り、通信講座の課題として制作したミンティアケースをプレゼントしました。

手にした伯母の横で、母が一言。

「これ、シールじゃないの?

もちろん、シールじゃありません。一粒ずつ貼っているのです。

シールじゃないと知った伯母と母の二人は、「わぁ~♪すごい!!すごい!!とハイテンションでミンティアケースにじっと見入っていました。笑
ミンティアケース

ちなみに、コチラのミンティアケースは直径約3mmと、約1.7mmの2つのサイズのストーンを使用しています。

根気がいる作業で大変だね~、とよく言われますが、ストーンを貼ることだけにエネルギーを集中し無心になれるので、傍から見ていて感じるほど大変ではないんですよ。

むしろ、あっという間に時間が過ぎていくんです~♪

さて、今日は何を造ろうかな~♪

 

 

 

アトマイザー添削結果!

こんばんは。
Masaです。

近頃は、朝夕一気に冷え込むようになりましたね。
もう10月ですし、そろそろ本格的に衣替えをしいないといけませんかね~。

さて、今回は2級最後の添削課題。アトマイザーの添削結果です。

再提出覚悟で提出したアトマイザー。

失敗した部分の対応方法を講師の方に質問しまして、その回答をいただいております。

今回は、それも掲載していきますので、かなりの長文になりますがお許しくださいませ。

それでは、まずコチラから~。

★総合評価 合格
アトマイザー添削結果

でも、残念なことに10個ある評価項目中、次の5個にB評価が…。

「隙間が空きすぎていないか?」
 ⇒キャップの角

「接着剤の量は適切か?」
 ⇒ムラあり

「小物からストーンがはみ出していないか?」
 ⇒上下のキャップを外して裏から見ると、かなり僅かですが、ストーン裏のホイール部がはみ出しております。

「ストーンの乗り上げや浮きはないか?」
 ⇒所々乗り上げ

「アトマイザーの形状に合わせて端を揃えて埋められているか?」
 ⇒上面の端だけバラバラ

覚悟はしていたものの、やっぱりショック~涙

でも、失敗は成功のもと!!

ということで、失敗した部分の対応方法を質問して回答をいただきました。

【質問①】
接着剤が固まってからリフトに気づき、無理やり剥がしたら後が残ってしまいました。その上に小さいストーンを配置しましたが、どのような対応がベストでしょうか。

【回答①】
このようにならない為、接着剤が固まる前に必ず毎回チェックをしながら進めることが大切なのですが、どうしてもの時はカッターなどで接着剤まで取り除かないとストーンが浮いてしまいますし、カッターで下地まで傷つけかねませんので、極力ないよう、毎回の確認でないようにしましょう。

【質問②】
フタ上部と側面の隙間が空いてしまいました。側面をもっと上に配置すればよかったのでしょうか。また、この隙間にSS5を配置したほうがよいでしょうか。

【回答②】
上面、側面もどちら側もはみ出ないギリギリの所に配置するようにすると、隙間は目立たず、ストーンも重なりません。角にSS5はNGです。
アトマイザー添削結果

【質問③】
ローズが足りなくなり、フタ上部の隙間が多くなってしまいました。ローズを買い足して配置したほうがよかったでしょうか。

【回答③】
ストーンが足りない場合は、買い足すようお願い致します。
アトマイザー添削結果

②、③については分かりやすいように、写真を添えてみましたがいかがでしょうか。

不出来なのが一目瞭然でお恥ずかしい限りですが、これから課題に挑戦される方がありましたら、是非、参考にしていただけたらと思います。

では、次はコチラ。

一部、質問の回答と重複しておりますがお許しください。

★講師・評価コメント
アトマイザー添削結果

最終課題製作お疲れ様でした!

コメントにも書いてありますが、2級初めての立体的な課題だったので、色々大変だったと思いますが、全体的にキレイに仕上がっております。

ただストーンが足りなかったせいか、キャップの角に隙間が目立っております。

キャップの上面と側面の間の角ですが、一部は上面のストーンが外側にはみ出しすぎて側面のストーンに重なってしまっており、また隙間が目立つ所とまちまちです。

上面、側面もどちらがわもはみ出さないギリギリの所に配置するようにすると隙間は目立たず、ストーンも重なりません。

また、端という端は全てピシッ!と揃える事で、完成度が上がるのですが、上面の端だけバラバラなのが目立ちました。コメントに質問でありますが、角にSS5はNGです。またストーンが足りない場合は買い足すようお願い致します。

接着剤の量には所々にムラが見られましたので、竹串でしっかり伸ばしてから貼りましょう。

グラデーションは上手に出来ております。

以上で2級は修了です。おめでとうございます!

今後もご自身で色々な作品を作り出してくださいネ!

お疲れ様でした!

これで2級講座は修了です。

ほんとはもっと良い評価をいただいて、修了したかったのですが…。
この失敗は今後の作品作りに活かしていきたいと思います。

本講座はこのあと、準1級、1級と続くのですが、いろいろと考えた結果、今は受講しないことを選びました。

今後は、ずっとやってみたかった、ポートレート制作を中心に活動し、技術を磨いていきたいと思います。

本講座を受講するのと同時に、このブログを始めまして、多くの方と知り合い、仲良くしていただいて、励まされ、頑張ることができました。

この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

そして、こんな私ですが、引き続き見守ってくださるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

本日は、かなりの長文にも関わらず、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

Masa

 

ミンティアケース添削結果!

こんにちは。
Masaです。

今日は、先日帰ってきた添削課題結果を掲載したいと思います。

★総合評価 合格
ミンティアケース添削結果

でも、残念なことに10個ある評価項目中、次の3個にB評価が…。

「小物に汚れはないか?」

「小物からストーンがはみ出していないか?」

「ストーンの乗り上げや浮きはないか?」

後の2つはまだしも、最初の「小物に汚れはないか?」はもっと気をつけて磨きあげればよかっただけなので、悔しいです。

★講師・評価コメント
ミンティアケース添削結果

「課題製作お疲れさまでした!

この課題も前回と並び方は異なるものの、縦横の列をまっすぐに揃えることがポイントでしたが、Masa様のコメントにもありましたようにキレイに揃えられております♥

またこちらもコメントにありましたが、図の斜線部から僅かにストーンがはみ出しておりますので、右寄りに計画的に配置できるととても良かったです。

また図の青線部には接着剤のこすれなどの汚れが見られます。ストーンや小物が接着剤で汚れた際は、すぐに綿棒&リムーバーでしっかり拭き取りましょう。また手や道具なども常にキレイな状態を心がけましょう。

図の青丸部(ss5)がリフトしております。おそらくストーンのはみ出しを少なくしようとしての事かと思いますが、そうならないためにも形状を仮置きの時にしっかり把握することが大切です。

全体的にキレイに仕上がっております♥

 

と、いうことでした。

コメントの中でも指摘されておりますが、今回の反省点は全体に左寄りすぎてしまった点です。

じゃ、どうしたら改善できるのか?

いろいろ考えた、結果、ひとつの結論に辿り着きました!

1列目の仮置きのときに、4列目の左端にSS5のストーンの位置も同時に確認する!!

ミンティアケースの最大の難関は取り出し口です。なので、この部分のストーン位置が決まれば、自然に他の位置も決まるはず!!

きっと・・・。

たぶんね・・・。

と、実証していないので小声でいってみる・・・。

 

感謝とお礼

こんにちは。
Masaです。

まずはじめに、ブログを読んでくださる皆様に、感謝とお礼を申し上げます。
いつもありがとうございます。

昨日の2級合格の報告記事に、たくさんのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

合格できたことは、もちろん嬉しいですが、それ以上にブログを読んでくださっている方がいること、そして、共感し、一緒に喜んでくださっていることを実感し、とても幸せな気持ちになりました。

また、いつもペタを残してくださる皆様、ありがとうございます。

私の中のペタのイメージは、人差し指で押す、玄関のチャイムのようであり、ピグでいうところの「きたよ♪」でありました。

でも、昨日は、それが、両手を高く上に挙げ「イエ~イ」という掛け声とともに、お互いの手のひらをポンと合わせるハイタッチのように感じられたのです。

「やったね!」と言われているようで、とても嬉しかった~。

ありがとう。

今日はただ、それだけを伝えたくて。

Masa