妙に○○が気になるとき、どうしますか?

おはようございます。
Masaです。

 

ゴールデンウィーク前半!?皆様いかがお過ごしでしょうか?

いいお天気が続くようですし。
お出かけされてる方も多いのでしょうね~♪

ちなみに我が家は今のところ、いつもの週末といった感じです。

さて、今回は最近すごく気になったことをご紹介~♪

妙に○○が気になるときってありますよね~。

そんな時、どうしますか?

先日、いつも仲良くしていただいているオラクルセラピスト未織さんのコチラの記事。

■マヤ暦・青い猿

この記事を読み終えてから、ミョ~~~ニ気になって、気になって。笑

思い切って申し込んでみました!!

マヤ暦アドバイザーまりなさんのマヤ歴アドバイス(無料診断)♪

そして、届いた結果を見て、妙に納得!

自分の一番大切にしてることとか

これだけは譲れないと思ってることととか

気をつけようと思っているけど、なかなかできないこととか

たまに、こんなんで本当にいいのかな?

と感じることがある部分を、そっかー、自分自身の本質なんだね!

と、なんとなく、受け入れることができたみたい。

この記事を読んで、妙に気になりだしたそこのあなた!

マヤ暦アドバイザーまりなさんのブログはコチラですよ~♪

マヤ暦アドバイザーまりなのひと言

そして、いつも素敵なご縁を運んでくれる

オラクルセラピスト未織さんのブログはコチラ~♪

オラクルで導くホントの気持ち

必要とされている方へ、ご縁が巡りますように~♪

 

広告

ハンドメイドはお袋の味!?

こんばんは。
Masaです。

 

先日、仲良くさせていただいているデコ仲間のとも。さんがブログに掲載された記事。

(とも。さん、掲載許可をありがとうございます)

★*「どこまでが影響で、どこからパクリ?」*★

う~ん、悩ましい~。

ハンドメイドをされている方は多かれ少なかれ悩まれたことがあるのではないでしょうか?

恐らく色々なご意見があると思いますが、その議論はとも。さんの記事にお任せして~。

少し別の観点から考えてみました!

ズバリ!!

ハンドメイドの魅力ってなぁに?

私はね、「お袋の味」だと思うんですよ~。

同じお鍋を使って
同じ素材を使って
同じ料理を作っても

各家庭ごとに違う「お袋の味」

違いはやっぱり母の愛

ハンドメイド作品にも、それを生み出した造り手の心が込められていると思うんですよね~。

…というか、

造り手の心を感じられる作品が好きだな~。

持ってるとウキウキする~♪
見てるとほっこり癒される~♪
使うと気分が上がる~~♪

そんな作品が生まれたら最高に嬉しいよね♪

自分の中の良心に従い、真心を込めて誰かを想い、ひとつづつ丁寧に形にした作品ならば仮にどこかに見た目が似たような作品があったと分かっても、中身は全くの別物。

何も動じることはないんじゃない?

造り手によって変わる「味付け」は、まさに「お袋の味」!

広い広いこの世界の中で
見つけてくださり
選んでくださった

ご縁に感謝して

私の「味付け」を気に入ってくださってありがとう、と自信を持ってお届けできるようになりたいねっ♪

…と、とも。さんの記事を読んで、

自分なりにハンドメイドの魅力を深めることができました。

とも。さん、どうもありがとう♪

 

電気も水道もない暮らし(アラスカ州)

こんばんは。
Masaです。

 

もうすぐゴールデンウィークですね~♪
遊びの計画は立てられましたか?

国内では沖縄旅行が人気だとか。
今年は行った気になって過ごしてみたいと思います。
さて、今回も旅行の続き~♪

夕食にタイ料理を満喫し、ホテルへ。

夜の10時頃、河内さんが迎えに来てくださいました。

向かう先は河内さん宅。

敷地内に木造りのロッジが建てられていて、そこでオーロラを鑑賞させていただきます。

実は、お住まいになっているのは電気も水道もない山の奥。

「不便はありませんか?」

とお尋ねしたところ、こんな話を聞かせてくれました。

************************************

今までで一番大変だったのは、マイナス40度の日が1カ月ほど続いた時。

道路が凍結して危険なため、水を買い出しに行けなくなり、日々、生活水が減っていきました。

どんどん水が減っていって、最後には雪を溶かして使っていたんですよ~。

お陰さまで、雪は周りに沢山ありますし、沸騰させれば飲めますしね~。

まぁ、いろんなことがありますけど、それなりになんとかなるんですよね~。

あははは~♪

*************************************

(私の心の声:つ…つよい…)

あっけらかんと話してくれた河内さんはとても楽しそうでした♪

新しい木の匂いと暖炉とランプの暖かい光。

ロッジの中はとても居心地のよい空間でした。
電気も水道もない暮らし

電気も水道も、あって当然みたいな生活をしているけれど、無ければ無いで、別の楽しみ方があるのかも知れませんね~。

 

気まぐれストライプ・北欧風

こんばんは。
Masaです。

 

連日、ご紹介しているぷっくりハート・チャーム。
今日は「気まぐれストライプ」バージョンをご紹介~♪

気まぐれストライプ

ブルー&グリーン系
気まぐれストライプ

ピンク&パープル系
気まぐれストライプ

どちらも全13色のストーンを使用して、サイズを大小ミックスしてランダムな感じに。
気まぐれストライプ

ポイントにゴールドのボールチェーンをあしらってみました。
気まぐれストライプ

気の向くままストーンを選んだので、名付けて「気まぐれストライプ」。

なんとな~く北欧風に仕上がりました。
好きなんですよね~。こうゆう感じ~♪

さて、そろそろハートチャームが増えてきましたし~。
何かに変身させましょうか~。

う~ん、何がいいかなぁ~??

 

パイプライン(アラスカ州)

おはようございます。
Masaです。

 

「こと座流星群」

今日の夜から明日の明け方にかけてピークとなり、全国的に観測できる可能性があるようですが、お天気はどうかなぁ~?

ちなみに、今現在の空は曇ってます。晴れるといいけど~

さて、今回も旅行の続き~♪

アラスカ大学を後に、向かった先はパイプライン。
パイプライン

雪原の中、どこまでも続くパイプライン。
パイプライン

アラスカ州を南北に縦断して石油を運んでいます。
パイプライン

パイプラインの中には、ある部品が…。
パイプライン

クルクルと回転しながら、お掃除したり、傷や故障を見つけてくれるのだそう。優秀ですね~。

揺れたり衝撃が加わっても大丈夫なように、パイプは固定されておらず、乗っかっているだけ。
パイプライン

はて?その横にある、これはなあに?
パイプライン

答えはヒートパイプ。

地面の下にある永久凍土が溶け出さないよう、地中と大気の温度をコントロールしているんですって~。

石油があるおかげで、アラスカ州は経済的にも潤っていて、時に州から配当金がもらえるそうですよ~。

その年によって異なるようですが、大人から子供まで、1人あたり$1000(10万円くらい)とか。

いいですよね~♪

帰り道に通りかかった「世界最北端のマクドナルド店」
パイプライン

フェアバンクス市内には、この他にも「世界最北端の○○」というお店が沢山あります~。

一旦、ホテルに戻り、河内さんとも一時お別れ。

近くにあるタイ料理店へ繰り出して。
とりあえず、ビールということで、アラスカの地ビールを注文しました。
パイプライン

次々と運ばれてくるタイ料理。
パイプライン

アジアンな味付けに食欲がわきます。
パイプライン

タイ料理店「タイ・ハウス(Thai House)」。
パイプライン

河内さんのお勧めだけあって、とても美味しかったです。
パイプライン

ご馳走さまでした。

ちなみに、アラスカ州はとても治安が良く、あまり心配することなく、出歩くことができますよ。