行ってきます♪

おはようございます。
Masaです。

楽しみにしていた旅行♪今日、出発します!

旅行中はブログの更新とペタやコメントの返信はお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

しばらくの間は、天気予報よりもコチラのチェック回数が増えそうです。笑

オーロラ予報(Aurora Forecast)

どうか天候に恵まれますように♪
良い旅となりますように♪
無事に帰れますように♪

それでは、気をつけて行ってきま~す!

 

背中を押してくれた人

こんばんは。
Masaです。

昨日ふいに書きたくなった「ペイ・フォワード」 の記事にたくさんのいいね!とコメントありがとうございます。

今回は、その記事を書こうと思ったきっかけを作ってくださったブロガーさんをご紹介~♪

オラクルカードリーダーの未織さん

そして、きっかけとなった記事はコチラ。

直し方を知らないものを壊し続けるのはもうやめてください

昨日の記事にも書きましたけれど、「幸せ」について書かれている記事が多く、こんな偶然ってあるんだな~って思いつつこちらのブログにお邪魔したところ、

そこには私もつい前日に他の方のブログで知ったばかりの「伝説のスピーチ」が紹介されていました。

えぇぇぇぇぇ!!またこれも偶然~~~!!!

「伝説」といわれているくらいだからスピーチの内容はもちろんとても素晴らしいものなのですが、

私が心を動かされたのは最後に書かれている未織さんからのメッセージ。

これがとても素敵でね。
もし、この記事に出逢わなければ、「幸せ」の記事いっぱい読めてよかったな~、と、ひとりで満足するだけで「ペイ・フォワード」の記事を書くことはなかったかもしれません。

素敵な出逢いに感謝。
背中を押してくださってありがとうございました。

 

ペイ・フォワード

こんばんは。
Masaです。

愛読させていただいているブログがいくつかあるのですが、今日は「幸せ」について書かれているものがとても多くて。

シンクロしているといいますか、何かご縁といいますか、あいにく不思議な力は持ち合わせておりませんので、その辺りの理由はよくわかりませんけれど、ずっと昔に観て以来とても深く心に残っているコチラの映画をふいにご紹介したくなりました。

「ペイ・フォワード 可能の王国」
(原題:Pay It Forward、2000年製作)

あらすじはこちら。

*********************************************

主人公トレバー少年が中学1年生になった最初の日、社会科のシモネット先生が出した課題は“この世の中を良くするためには何をしたらいい?”というもの。

そして、トレバー少年が思いついた方法は

“ペイ・フォワード”

――人から受けた思いやりや善意を別の3人へ渡す――

というものだった……。

**********************************************

当時、“ペイ・フォワード”という考え方に感動したのと、ラストの演出が素晴らしく、涙が溢れて止まらなかったことを今でも鮮明に覚えています。

そして、この映画とともにいつも想い出される実体験。

**********************************************

それは高校生のときでした。
部活を終えて校舎を出たとき自販機でジュースを買っている先輩に遭遇。

羨ましそうに見ている私に気がついて声をかけてくれた先輩。
私の分のジュースを買って手渡してくれました。

慌てて財布をだしてお金を払おうとしましたら「いいんだよ。」とお金を受け取らない先輩。

困り顔の私に気づいて、こんなことを話してくれました。

「自分も以前、先輩に同じことをしてもらってね。

それをあなたにに返しただけなんだよ。

だからもし、私のしたことを嬉しいと感じるならば、

次は、あなたの後輩にしてあげてほしいな。」

********************************************

素敵なことを教えてくれた先輩。

もう顔も名前も覚えてないけど(←スミマセン)この出来事はずっと心に残っています。

今日、受け取ったたくさんの幸せのヒント
誰かにペイ・フォワードできたら幸せです。

受け取ってくださる方いるかなぁ♪

 

ゴルフマーカー(てんとう虫)

こんばんは。
Masaです。

ショップ開店準備を始めたものの、さて、何を作ればいいのかしら…?
どんな商品があれば喜ばれるのかしら…?

…と、最も基本的な疑問に直面している今日この頃。

以前、こんなのがあったら嬉しいなぁ~♪とお伺いしていたものを形にしてみました。

てんとう虫をモチーフにしたゴルフマーカー(左側)
右側は試作で作った同柄のマグネット(ここでは色見本としてご覧ください)です。
ゴルフマーカー(てんとう虫)

体と顔の境目に少しくびれをつけた形と、キョロキョロと動く動眼がキュートで可愛らしい作品となりました。個人的には斜め下を見ているこの角度がお気に入りです。
ゴルフマーカー(てんとう虫)

下絵シールの表面をレジンでコーティングしてありますので、水に濡れても下絵が滲むことはありません。

カラーはレッド、オレンジ、イエローの3色をご用意する予定です。
春に向け、ゴルフのお供にいかがでしょうか♪

★おまけ★

エクセルを使ったデザイン制作のご紹介~♪

①エクセルを起動
②[挿入]タグにある[図形]を選択
③使いたい図形を選ぶ
④色、線、大きさなどを調整する

…と完成したのはコチラ。
ゴルフマーカー(てんとう虫)

エクセルのバージョンによって多少手順が変わるかもしれませんが、ネットで検索すればヒントが見つかるかと思います。

比較的簡単にデザインできる方法ですので、是非お試しくださいね~♪

 

準備はじめました♪

こんにちは。
Masaです。

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は主人と一緒に2つの準備を進めていました。

1つ目は「オンラインショップ開店準備」

昨年の7月にクリスタルデコレーション講座の受講を始めたときからの目標だったのですが、時期を決めていなかったためズルズルと先延ばしになってしまっておりまして。

なかなか進められなかった理由には

まだ自信がないな~~~

とか

決めること沢山あって大変だもんな~~~

とか

不安な気持ちや後ろ向きな気持ちがあったからなのですが、いろいろなブログを読ませていただいているうちに、

まずは1歩を踏み出してみよう!!

という気持ちになれまして♪記念すべき第1歩を踏み出してみました!

ブログで公言することってちょっぴり勇気がいるけれど言っちゃった手前、後には引けないから頑張るぞ~!という気持ちにもなれるんですよね。笑

勢いに乗って、ついでに目標日程も決めちゃいます!

2014年3月1日(土)オンラインショップオープン予定

あぁ、言っちゃった…。あとは頑張るしかないね~。笑

そして2つ目は「旅行準備」

旅行先は、3年ほど前、夫婦で書きだした「やりたいことリスト」の上位にある場所。
ずっと前から観てみたいと思っていたアレを観るために…。

厳しい気象条件にも耐えうるように防寒グッズを買い込んで…。
もうこれで…準備万端…かな…?

今週末から旅にでます!

★おまけ★

以前、自己実現方法についての本を猛烈に読んでいた時期がありまして。

どの本にもだいたい

達成したいことや、やりたいことを書きだしたり公言すると達成しやすくなる

と書いてあるんですよね。

実際に試してみて感じたのは書きだすことによって自分自身の気持ちが明確になるということ。

本当にやってみたいのか…。
別にそれほどでもないのか…。
何が好きなのか…。
何を求めているのか…。

などなど、普段ぼんやりと頭の中で考えていることが文字に書きだすことでハッキリと明確になるのです。

ま、それがたまにプレッシャーにもなりますけど…。
状況に合わせて変更すればいいだけですし。

私には合っている方法です。